香港のバーチャルバンクのブルショット

香港在住の87歳の方が、今まで預けていた要求払い預金を、市場金利の1,000倍という高金利で、しかも5分以内に遠隔操作で口座を開設できる銀行に切り替える決断をしました。

これは、香港初の「バーチャルバンク」であるChong On Bankが、正式オープンの「満月」の期間を過ぎたところである。

核心提示:初のバーチャルバンクの立ち上げは、銀行のユーザーがより革新的で包括的なサービスを体験できることを意味するだけでなく、香港の銀行業界にとって新たなマイルストーンとなりました。

今までにない新しい体験を

テクノロジーと金融セクターの産物である香港のバーチャルバンクは、設立当初から技術革新とインクルージョンを使命としてきました。  HKMAの定義によると、バーチャルバンクとは、インターネットやその他の電子配信チャネルを利用してサービスを提供する銀行で、運営コストを削減するために実店舗を持たず、7×24のサービスを提供することができます。主に個人や中小企業を対象に、資金調達、融資、決済、送金、投資、金融などのリテールサービスへのアクセスを提供しています。

携帯電話はお客様の銀行です。バーチャルバンクの本来の目的は、一般の人々がテクノロジーを利用していつでもどこでも金融サービスを利用できるようにすることであり、従来の銀行に加えてお客様に革新的な選択肢を提供することにあります。

その結果、バーチャルバンクの利用者は、従来の銀行にはない新しいタイプの体験をすることができます。7x24時間のサービス、30分以内のローン承認結果、顔認証による遠隔認証、香港のIDカードを使った5分間のモバイル口座開設、モバイルによるワンストップのマルチカレンシー預金・送金 ......

便利さの裏には、人工知能やビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの技術がもたらす安心感があります。 中安銀行のChief Technology OfficerであるTian Dan氏は、「"Security "は我々の製品でもある」と述べています。

国際金融センターとしての優位性を高める

また、バーチャルバンクの利用者は、口座の最低残高が不要であること、低残高口座の管理手数料が不要であること、要求払い預金の金利が1%と香港市場の実勢の1,000倍に達することなど、包括的なサービスを受けることができます。......

虛擬銀行

Xu Luosheng氏は、ユーザーは多くの場合、いくつかの銀行の資本のしきい値と在職期間の要件のためですが、より高い利回りの製品は、仮想の銀行は、富の感謝のために多くの人々を助けるために、から利益を得るために人々の広い範囲を許可することです。

HKMAのバーチャルバンキングへの関心からクラウドバンクの誕生まで、20年の歳月が流れ、その間に金融の世界は技術革新によって変化してきました。 一方で、金融テクノロジーのエコシステムが徐々に改善され、特に中国本土ではモバイル決済ビジネスが急速に成長していることから、香港は新しいビジネスモデルとしてバーチャルバンクを必要としていると感じたのです。 .

バーチャル・バンキングの導入は、香港が "スマート・バンキングの新時代 "に向かうための重要な取り組みであり、国際的な経済・金融サービスセンターとしての優位性を高めることができるマイルストーンでもあります」。 変更を推し進めたHKMAの元最高責任者、ノーマン・チャン氏はそう語っている。

より多くの業界関係者がこの流れに乗る

HKMAの副総裁であるNguyen Kuok Hang氏は、「市場はバーチャル・バンキングに非常に関心を持っており、業界の将来性に確信を持っている」と述べ、8つのバーチャル・バンキング・ライセンスの発表後、多くの銀行、金融機関、テクノロジー企業が新たなライセンスの申請に関心を示していると述べました。 なぜ香港のバーチャルバンクは魅力的なのでしょうか?

まず、このライセンスは金の含有量が多い。 仮想世界の銀行であっても、基本的には中国の銀行であり、その中で一連のビジネスを行うことができます。 香港のバーチャルバンクでは、すでにインターネット上で様々な金融の多様性を試すことができます。 "バーチャル・バンキングの業界は、商品やサービスの最適化が可能な従来の銀行業界と比べて縮小することはありません。" と言います。

2つ目は、香港のアクセス機能。 自由貿易港であり、国際金融センターである香港の金融ビジネスは世界に開かれており、金融機関やテクノロジー企業がビジネスを拡大するための重要なプラットフォームを提供しています。

PR